FC2ブログ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03

Category: 同人活動

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

明けましておめでとうございます!


本年もよろしくお願いいたします。
12月は公私共に非常にバタバタした一月でして、ブログの更新もサボってしまい申し訳ありませんでした。

12月30日、冬コミに参加して来ました!
仕事が忙しかったのに加え、このクソ忙しい時期に引っ越しをすることになりましてああーもうコピー本なんて土台無理やったんや!!と、せめて小冊子でも作れないかと作業していたのですが、やはりそこまでは無理でした・・・。
前日になって即席でしたがなんとかペーパーを夜なべして作って持ち込む事ができました。

今回『ペットボトル』を再版したわけですが、コミケ前から騒然としていた修正問題。
書き手側も正直「どこまで修正を強くすればいいのか分からない」という状態で、きっと印刷所さんも今回は強めの修正を要求してくるだろうなあと思ってはいたのですが・・・。
案の定、入稿してから電話がありまして「もう少し修正を強くした方が良いのではないでしょうか」と要望があったので今回は元々白抜きのみにしていたものにさらに黒の修正を入れるに至りました。

確かに今までの修正基準が甘すぎた感は否めない気がします。
修正の強弱はどうしても主観に頼る事になるので、見る人によって違ってしまうのが悩みどころですよね。
今回も個人的には相当強くしたつもりなのですが、拝見した他の作家さんの本を見てもやはり程度はまちまちで、印刷所基準になっているんだろうなあと思いました。
もちろん修正が甘いために販売禁止になったところもあると聞きましたし、またOKかどうかの判断に時間がかかって販売開始が遅れたサークルさんもあったようです。

今回は新基準と言う事で、運営側、印刷所側、作家側とそれぞれ色々苦労があったろうなあと思います。
もちろんこれは今後のコミケを始めとする同人即売会イベントを存続させていく上で重要な事だと思います。
言わば『一番見せたいところ』を大幅に消し去らなければならないのは個人的には残念なのですが、これからのイベントのためにも必要な英断だったんでしょうね。
でも白抜きでも充分エロは表現できるなあと色んな方の本を見て実感しました。
今後もイベントに参加するとは思いますが、修正に関してはまだまだ勉強が必要だなと改めて思いました。

とまあ真面目な話はここまでにしまして。

さすが冬コミ、10月の野郎フェスの時は開始早々一気に人の流れが起きた感じがありましたが、今回は一日中コンスタントに人が来るといった印象でした。
おかげさまで増刷した分は完売と相成りました!
正直今回は完売する事はないだろうなと思っていたのですが、うれしい誤算です。
本当にありがとうございました。

10月に買っていただいた方が「面白かったです」「良かったです」「続き期待しています」と声を掛けて下さることもあって非常に嬉しかったです。
たまにしか感想をいただける機会がないので、こうして直接お話が聞けるのは震えが来るくらいに感動モノです!

描きたいものは貯まっていくばかりですが、少しずつでも自分の作品を表に出して行きたいと思います。
今回の冬コミに参加された方々、本を手にとって下さった方々、声をかけてくださった方々、改めてありがとうございました!

と無事コミケも終わった後で気が抜けたのか、見事に熱を出して寝込んでしまいました(^^;
今は熱も下がって体調もマシになりましたが、皆さん体調には十分ご注意下さいね。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

comments
leave a comment





プロフィール

はわ

Author:はわ
※ゲイ絵描きです。

同性愛描写を含む絵を載せていきますので、ゲイに嫌悪感を抱かれる方はご覧にならない方が良いと思います。
★なお閲覧に際しては18禁とさせて頂きます。

twitter
逆転検事2情報ッス!
おともだちリンク
     

■ブログバナー作りました■
※リンク切れのサイト様は整理させて頂きました。変更等ありましたらご連絡いただけるとありがたいです。
アクセス
メールフォーム

お名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12, 2018 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。